チョコレートの城のサーシャ

チョコレートギフトのオススメを紹介するブログです。

L'AVENUEのチョコが届いた!

久しぶりの投稿になってしまいました。

今回は神戸の洋菓子のお店ラヴニューのチョコレートを紹介します。

 

ブログを更新していない間に色々ありまして、気軽にチョコのお店に行けない代わりにおうちでお菓子を作りまくっていました。

プリンやクッキーやパウンドケーキやチーズケーキなど……。

友達からもらった梅を砂糖漬けにして梅シロップを作ったこともありました。

漬けてた梅を刻んで入れて梅シロップをたっぷり塗ったパウンドケーキがとてつもなくおいしかったので、何人かの人に食べてもらったりもしました。

 

そのうちの1人からお礼に送られてきたのが今回のL'AVENUEのチョコレートです。

 

ラブニューは神戸の三宮というオシャレな街にある洋菓子のお店です。

パティシエの平井茂雄さんは2009年にワールドチョコレートマスターズで優勝しています。

カカオバリーのアンバサダーもやられているようです。

 

今回もらったのはこのチョコレートです!

 

f:id:sashasha3:20210915133838j:image

 

シンプルな箱に入っていて高級感があります。

 

f:id:sashasha3:20210915133912j:image

 

中のチョコレートはこの4粒。

 

説明にはフランス語でこのように書いてありますね。

 

Magique

・Raffiné (fraise + praliné croustillant)

・Profondeur (poire + pistache)

・Pinã colada (Ananas + noix de coco)

・Café crème (café + praliné)

 

意味はおそらくこんな感じです。

 

マジック

・上品(イチゴとプラリネクリスピー)

・奥深さ(梨とピスタチオ)

・ピニャコラーダ(パイナップルとココナッツ)

・コーヒークリーム(コーヒーとプラリネ)

 

ピスタチオの香りはわかりにくいので、味があっさりしていそうな

Profondeur→Pinã colada→Raffiné→Café crème

の順番で食べました。

ですが、読みにくくなるので左から順番に紹介していきます。

 

・Raffiné (fraise + praliné croustillant)〔上品(イチゴとプラリネクリスピー)〕

右上の赤い粒はイチゴのドライフルーツでしょうか。

めっちゃくちゃすっぱかったです笑

中にはチョコとジェル状のイチゴジャムで、クッキー生地のようなものが敷かれていました。

 

・Profondeur (poire + pistache)〔奥深さ(梨とピスタチオ)〕

口に入れた瞬間すごく甘かったです。

ガナッシュが入っていてとてもおいしかったです。

ピスタチオはよくわかりませんでした。

 

・Pinã colada (Ananas + noix de coco)〔ピニャコラーダ(パイナップルとココナッツ)〕

途中からほんのりココナッツの香りがしてきます。

白いのはココナッツですね。

サクサク?というかココナッツの独特の歯ごたえがありました。

 

・Café crème (café + praliné)〔コーヒークリーム(コーヒーとプラリネ)〕

中にとろとろのコーヒークリームが入っていて舌ざわりがよかったです。

甘いチョコレートが続いていたので最後に苦みの効いたコーヒークリームを食べるのはベストだったような気がします。

 

今回は自分で店頭に行くことができなかったので、人に選んでもらったものをおいしくいただきました笑

地方のチョコレート屋さんはコロナ禍でなくともなかなか行くことができないので大変貴重な体験になりました。

そのうち神戸に行ってL'AVENUEのお店にも足を運んでみたいと思います!