チョコレートの城のサーシャ

チョコレートギフトのオススメを紹介するブログです。

ミッシェルブラン フロリレージュ食べたよ!

昨日はチョコレートパラダイス2019のルポを上げました。

今日はそこで買ってきたミッシェルブランのフロリレージュというチョコを食べたのでそれについて書きます。

 

f:id:sashasha3:20190122133511j:plain

 

長方形の紙の箱で温かみのあるパッケージになっています。

お花の飾りも紙でできていて、手書きっぽいお花のイラストが素敵です。

 

f:id:sashasha3:20190122133641j:plain

 

紐でよく見えないので外したあとに写真撮っておきました。

ベージュの小さい方はつぼみですね。

かわいい(*´ω`*)

使い道はないけど取っておきました。

 

さて、中を開けてみましょう。

 

f:id:sashasha3:20190122133822j:plain

 

チョコの説明の紙が入っています。

 

f:id:sashasha3:20190122133906j:plain

 

どのチョコがどれかわかるようにイラストが描いてありますが、なんだか数学のテキストみたいです(ジャスミンの左側と右側それぞれの面積を求めよ)。

 

f:id:sashasha3:20190122134126j:plain

 

でもすごくわかりやすいです。

 

食べてみました。

本当は紙に書かれている順番で食べた方がいいようですが、左から順番に食べていきました。

 

一つ目はジャスミン

ジャスミンティーが好きで時々飲むのですがあれと似た感じでとてもかすかなジャスミンの香りがします。

チョコは花の香りに勝ちすぎないようにほんのり甘いです。

涼しい所で食べていたので中の方が溶けにくくちょっと歯ごたえがあって、噛むとジャスミンっぽい香りがふわっとします。

 

二つ目はネロリ―。オレンジのチョコですね。

口に入れた瞬間オレンジです!

甘さ控えめのみかんのような甘酸っぱい味と香りが口いっぱいに広がります。

 

ここから順番変わりまして、三つ目はラベンダー。

よくトイレの芳香剤と思われて評判の悪いラベンダーですが、どんな感じなんでしょうか。

強烈な香りがしますがトイレでは決してありませんでした笑

ツンとするラベンダーの香りがチョコを飲み込んだ後にも残ります。

清涼感もすごいです。やっぱりハーブなんだな。

確かにこれは最後に食べるべきでした。

 

紅茶で少し口の中を戻してから次にいきます。

 

四つ目はヴィオレ アルビ。

アルビの名産だというすみれ。これが気になってフロリレージュを買ったので、とても楽しみにしていました。

すみれってどんななんだろう。

口に入れて噛んでみると、食べたことがない香りがします。

独特な酸味と香りがあります。おいしいです。

ザクザクとした食感がありますが、これはおそらくチョコの上に乗っていた青い粒だと思います。

味も香りもすごいのでお花を食べているような感じになってきてお口の中がお花畑です。

 

最後はローザ。

これは一番すごい香りです。

すごく薔薇!!

部屋にいるのにフランス庭園にいるみたいな気分になってきました。

高貴な香りで心も口もいっぱいです。とても華やいでいます。

 

全部食べ終わってからも様々な花の香りが残っていて余韻に包まれています。

アロマセラピーやってるのかなというほど気持ちも和んでいます。

でも、お花を見て愛でているんじゃなくて、食べてるんだよなあ……野蛮だなあ。

 

できればお花は食べるんじゃなくて咲いているのを見て香りを嗅ぎたいなと思いました。

 

ミッシェルブランのチョコレートは西武池袋のチョコレートパラダイスなど、様々な百貨店のバレンタインチョコ特設売り場でもお買求めいただけますし、こちらのミッシェルブランの公式オンラインショップでもお買求めいただけます。

フロリレージュの他にもすみれの別の形のチョコが入った新作のアソートなどもありますので、お好みの一品をお探しくださいね(^^♪

 

michel-belin.stores.jp