チョコレートの城のサーシャ

チョコレートギフトのオススメを紹介するブログです。

辛党必見! イカ・チョコレートの"火のコレクション"

サロンデュショコラ2020で買ってきたイカ・チョコレートのチョコレートを1種類ずつ紹介していきます!

 

イカ・チョコレートはイスラエルショコラティエイカ・コーエンさんのお店の名前です。

キャットタングという独特な形状の薄い板チョコが有名らしいです。

 

f:id:sashasha3:20200205131036j:image

 

買ったのはfour elementsという風、火、水、大地をイメージしたコレクションボックスです。

なんかちょっとアナ雪2みたいな雰囲気です。

サーシャはイカ・コーエンさんがいらっしゃる日に買ってサインを頂いてきました。


f:id:sashasha3:20200205131039j:image

 

カードの裏にもこんなサインがありました!


f:id:sashasha3:20200205131042j:image

 

コーエンさんが自ら包装した紙を外してみると、こんな感じで4種類のボックスがそのまま出てきます。

 

f:id:sashasha3:20200205131424j:image

 

今日食べたのはこちらの"火のコレクション"です!

 

f:id:sashasha3:20200205131613j:image

 

開けるとオシャレに中身の味が書かれた紙が入ってました!(*゚▽゚*)

 

Hot & Smoked
Orange caramel & Habanero
Tequila & Smoked Paprika
Hot pepper & Olive oil

 

と書かれています。

下の小さい字はイラストレーターとデザイナーの名前です。

 

火のチョコレートのイメージは熱と煙ということですね。

味はオレンジキャラメル&ハバネロテキーラ&スモークパプリカ、ホットペッパー&オリーブオイルだそうです。

ハバネロホットペッパーで「食べられるか不安だぞ」と内心ヒヤヒヤしながら、ミルクティーを用意しました。

 

f:id:sashasha3:20200205132036j:image

 

紙を取ると、絵柄が描かれたキャットタングがお目見えしました!

ハバネロと煙と青唐辛子の絵ですね。

めっちゃ辛いのを推してそうで怖いです。

 

意を決して、まずはオレンジキャラメル&ハバネロから!

 

噛んだ瞬間超辛い!!

紅茶が熱い!!

甘さ控えめですごくホットです!!

これはすごく辛い!!

 

メキシコの古代文明ではカカオの粉を唐辛子と混ぜて水入れて飲むのが主流だったようで、カカオの苦い風味とハバネロの激烈な辛さはすごく相性がいいみたいですが、辛いです!

クセになりそうです!!

 

次はテキーラ&スモークパプリカです。

これは辛いのは入っていません。

きっと上からこの順番で入っているのは、上から下にこの順番通りに食べてほしいからなんでしょう。

真ん中に辛くないのが入っていて、中和してくれると期待します。

が、テキーラは強いお酒だと聞いたことがあってまだ飲んだことがないのです。

それだけが懸念事項ですが、行ってみましょう。

 

あ、甘い!

よかったー!!(*´Д`*)

テキーラも思ったよりお酒っぽくないですね。

香りがよくておいしいです。

ハバネロのヤバい辛さはどっかに行っちゃいました。

スモークパプリカもテキーラも香りがマッチしていてハバネロの後だからかもしれませんが割と食べやすい仕上がりだと感じました。

 

さて、最後にホットペッパー&オリーブオイルが残ってしまいました。

青唐辛子の絵が描かれていますし、これもまた辛いの推しに違いありません。

とても辛いのを覚悟して口に入れてみました。

 

いや、辛くないぞ?

待てよ、青唐辛子の辛さは後から来るってよく言うよな……アァー!!

喉の奥がかーっとキテます!!

辛いのがキテる!! ヤバーい!!:(;゙゚'ω゚'):

 

あ、でもこれはオリーブオイルと塩が入ってるのかちょっとしょっぱくてオレンジキャラメル&ハバネロとはかなり違った感じだぞ。

紅茶を飲むと辛さは少し和らぎました。

塩気がしっかり口に残って今までにない後味です。

 

どれも他にはない特徴があって、すごく楽しめました!

辛いのが好きな方はぜひ、ハバネロと青唐辛子を試してください!!

 

次はどのエレメントにしようか悩みますね!(๑>◡<๑)

 

f:id:sashasha3:20200205133324j:image