チョコレートの城のサーシャ

チョコレートギフトのオススメを紹介するブログです。

イカチョコレート 大地のコレクションと風のコレクション

サロンデュショコラ2020で購入したイカチョコレートの四元素のコレクションの残りの二つを紹介します!

 

大地のコレクションと風のコレクションです!

 

f:id:sashasha3:20200318114341j:image

 

f:id:sashasha3:20200318114406j:image

 

だいぶ時間が経ってしまったので軽くのご紹介にしておきます。

まずは大地のコレクションです。

 

f:id:sashasha3:20200318114620j:image

 

f:id:sashasha3:20200318114636j:image

 

大地のコレクションは各国産のチョコレートに合う素材を入れたチョコレートです。

 

Single Origin

Papua New Guinea & Coal

Madagascar & Vanilla

Venezuela & Corn

 

と書いてあります。

 

パプアニューギニアと炭のチョコレートから食べてみます。

見えにくいですが青い炭の絵が描かれていますね。

これは少し苦みのあるチョコレートでした。

 

真ん中はマダガスカルとバニラです。

バニラの香りとちょっととけるような食感が楽しめます。

こちらはバニラがとてもわかりやすいです。

 

一番下はベネズエラとトウモロコシ。

噛むとトウモロコシの粉のようなものがシャキシャキ? ザクザク? して食感がすごいです。

香ばしくて全く食べたことのないチョコレートとの組み合わせになっていました。

 

カカオは土地や気候などの条件で同じ品種でも味がガラッと変わってしまうそうです。

この大地のコレクションはそんなカカオの特徴を生かして、それに合う新感覚な素材と合わせたユニークなコレクションになっています。

 

次は風のコレクションです。

 

f:id:sashasha3:20200318115403j:image

 

f:id:sashasha3:20200318115413j:image

 

Freshness

Mint Leaves

Cucumber & Gin

Basil Leaves

 

と書いてあります。

風なので風味が重視されているコレクションです。

 

一番上のミントは、日本でよく食べられているチョコミントとは少し違った仕上がりでした。

ミントの葉の部分を活かしていて、甘く作った日本のチョコミントよりも自然な爽やかさが感じられます。

 

真ん中はきゅうりとジンです。

サロンデュショコラの冊子にも注目のチョコレートとして取り上げられていました。

ホワイトチョコで緑のきゅうりの絵がかわいいです。

口に入れるとなんとも言えないきゅうりの青臭さが感じられます。

きゅうり味のチョコというと微妙な印象を持たれる方もいらっしゃるでしょうが、これはそれだけではありません。

噛むとジンの香りがきゅうりの青臭さと混ざってものすごい化学反応が起きています!

 

最後はバジルのチョコレートです。

イタリア料理を食べてるみたいな気分でした。

バジル、すごい。

 

濃厚な味を追求しがちな日本のチョコレート界隈ですが、風のコレクションはどちらかというと爽やかな味わいが楽しめるチョコレートでした。

チョコが重たくなく、様々な個性的な味が食べられる魅惑のチョコレートです。