チョコレートの城のサーシャ

チョコレートギフトのオススメを紹介するブログです。

今年の夏はチョコレート検定!!!

ついに、これを買ってしまいました!!

 

f:id:sashasha3:20190615182128j:image

 

チョコレート検定のテキスト!!!

 

チョコレート検定とは、チョコのメーカーの明治がやっているチョコの歴史や作り方の工程、カカオの産地や品種など、チョコにまつわる様々な知識を問われるチョコ好きのための検定です!

調べたところによればチョコ関連の仕事に役立つこともあるらしいです!

以前に上野の博物館でやっていたチョコレート展に行きましたが、そこで展示されていたことと同じような内容も載ってますね。

 

サーシャはチョコが大好き。

でもチョコを毎日食べてるわけじゃないし、ショコラティエやってるわけじゃないし、このブログも全然やらなかったりしてる。

だから、チョコレート検定の勉強を頑張って、受かって、チョコ好きを公言できる人間になりたいんだ!!!

 

チョコレート検定の試験日は9月16日(月)です。

つまりあと3ヶ月。

今年の夏は、チョコレート検定の勉強を頑張るぞ!!(๑>◡<๑)

 

目標はチョコレートエキスパート(中級)です。

このテキストを全部覚えていれば答えられるみたい。

割と分厚い本だし、一字一句覚えるくらいの勢いでやらないと受からないかも!?

 

これから勉強の様子は時々お伝えしていきます!

このブログもだけど、最近SHOWROOMも始めたから、そっちも見てほしいな!(SHOWROOMのシェアの仕方がわからないのでいつか告知します)

 

チョコレート検定取ったらチョコパーティだ!!!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡