チョコレートの城のサーシャ

チョコレートギフトのオススメを紹介するブログです。

タイチロウモリナガ ハイクラウン全制覇してみた!

f:id:sashasha3:20191005125448j:plain

 

今日は森永製菓のギフト用チョコのお店タイチロウモリナガのチョコレートを紹介します。

イクラウンです!!

下の方に"since 1964"と書いてある通り、昔売っていたチョコの復刻版です。

一時期発売されていなかったそうなのですが、売られていなかった期間がいつからいつまでなのか調べても情報が出てきません。

でも、左端の赤いマークのクラシックミルクは懐かしいような味がして、まさか食べたことあるのかなと思いました。

それとも昭和っぽい味付けだからそんな気がしただけなのか。

お父さんに聞いてみたら「久しぶりに食べたいから俺の分も今度買ってきて」と言われました。

完全に世代でした笑

 

昔売っていた味は左側の三つ、クラシックミルク(赤)とクラシックナッツ(オレンジ)とクラシッククランチ(青)です。

その他は復刻版で追加された新しい味だそうです。

カカオ55%とかピスタチオとか、今風の味付けになってます。

 

では、一つずつ紹介していきたいと思います。

 

クラシックミルク(赤)

これはシンプルにミルクチョコレートです。

かなり甘めな気がしました。

カカオっぽさは強くなく、子供も気軽に楽しめるおいしさです。

 

クラシックナッツ(オレンジ)

砕いたアーモンドとマカダミアナッツが入っていて、ヘーゼルナッツはペーストになっているそうです。

ナッツがカリカリしておいしいです。

 

クラシッククランチ(青)

細かく刻んだマカダミアナッツに水あめが絡んでいてザクザクした食感が特徴です。

水あめがねっとりしているのでちょっと歯につきやすい気がします。

実は虫歯があって歯につくのが怖かったサーシャでした。

すごく甘くて、噛み応えがある方が好きな人におすすめです。

 

とろけるミルク(ピンク)

すごく溶けます!

常温で置いておいて食べようと思って開けたらべっとりしてました!

口の中で溶けるのが理想なので、冷蔵庫に入れておいた方が絶対いいです。

生チョコのような溶ける食感が好きな人におすすめです。

 

ダークミルク(茶色)

ダークチョコレートとミルクチョコレートのいいとこどりのダークミルクです。

本来ダークチョコレートにはミルクは入っていませんが、これにはミルクが入っています。

しかし、カカオ55%にしてミルキーさだけでなくカカオの苦味も楽しめる味になっています。

カカオが多いチョコレートは苦すぎて食べられない人でも大丈夫!

苦いけどちゃんと甘いです。

クラシックミルクが甘すぎる人にはダークミルクがおすすめです。

 

キャラメリゼ(黄色)

キャラメルとフィヤンティーヌ(クレープ生地をカリカリに焼いたもの)が混ざっていて、ザクザクで甘いです。

クラシッククランチのような歯につきやすさはなく、ザクザクさもちょっと軽い感じです。

サーシャ的にこのくらいがちょうどいいと思いました。

 

薫る宇治抹茶(緑)

ダークミルクの上に宇治抹茶のチョコレートが乗っかっています。

ダークミルクの苦さだけでなく、抹茶の苦い香りもあるので風味がとてもよいです。

ダークミルクより苦そうに感じます。

抹茶好きの人、抹茶好きの外国人の方へのお土産に買っていくのもいいかもしれません。

チョコレート検定のテキストに書いてありましたが、森永は日本で初めて国産チョコを作ったお店なので、そのお店で作っている日本風の味のチョコだよって言うと外国の方にもウケると思いますよ!

 

ピスタチオ(黄緑)

中がほとんどピスタチオのペーストでめちゃめちゃピスタチオです。

とってもいい香りがします。

 

タイチロウモリナガでは3本セット入りというのも売っています。

 

クラシックミルク(赤)、クラシックナッツ(オレンジ)、クラシッククランチ(青)のセットはおじいちゃんおばあちゃんへのお土産に最適です。

懐かしい味で喜んでくれること間違いなし!

敬老の日のプレゼントにもできますよ!

 

クラシックミルク(赤)、とろけるミルク(ピンク)、ダークミルク(茶色)のセットはチョコ好きの人にあげたら食べ比べができて喜んでくれるはず!

味に迷ったらこれが無難かもしれません。

ナッツ好きじゃないかもしれないとか、抹茶苦手かもしれないとか、色々ありますからね!

 

キャラメリゼ(黄色)、薫る宇治抹茶(緑)、ピスタチオ(黄緑)のセットはオシャレな新しい味が好きな女の子へのプレゼントにしてみましょう!

黄色、緑、黄緑で同系色が揃っているのでデザインもかわいく見えますしね!

 

このセットじゃない3本がいいという人は新宿ニュウマン店のタイチロウモリナガに行くといいです。

空き箱を購入すれば好きな3本を入れてくれます!

若干金額上がりますが、そんなに変わりません。

空き箱はもっと大きい全種類入る8本セットの箱もあり、それも新宿ニュウマン店では好きに入れ替えることができます。

分ける時にケンカにならないように同じのを人数分箱に入れてもらうなどもできます。

ただ、新宿ニュウマン店はJR新宿駅の改札の中なので、JRユーザーでない場合は構内に入るために入場券を買う必要がありますね。

サーシャの好きな味はクラシックナッツ(オレンジ)と薫る宇治抹茶(緑)とピスタチオ(黄緑)なので、箱を買ってこの3本セットにしてもらいたいです!

 

10月はハロウィンなので、3本セットを買うと箱の蓋をハロウィン柄にしてくれるキャンペーンもやっています!

 

f:id:sashasha3:20191004162245j:plain

 

下の白い箱が通常版で、左上の黒猫とかぼちゃがハロウィン版です。

全種類が入る8本セットもありますが、ハロウィンの箱は3本セットのみです。

もっと色々な種類のハロウィン柄の箱が用意されているので、気になる方は東京駅のグランスタ、新宿駅の構内、関西の方は神戸の大丸にあるそうなので、ぜひ行ってみてくださいね!

 

サーシャは今、味見で8本連続で食べたので胃がもたれています笑

皆さんもチョコの食べ過ぎには気を付けてくださいね!

 

追記 確認したらダークミルクはカカオ70%ではなく55%だそうです。失礼いたしました。